简便的康复工具

お手軽リハビリ道具

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

先日、X(旧 Twitter)にて、お手軽リハビリ道具について紹介しました。

▼ Xへポストした内容

https://x.com/aoihashima/status/1707967946390430027?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw

麻痺手の手関節の動きを出すために、何かいいものはないかと探していたところ、ダイソーでバランスボードを見つけました。

▼ ダイソーのバランスボード(画像はホームページより引用)


シーソーのような動きをするので、手関節の動きを促すためによいかと思いましたが、手で使うには大きすぎるような気がしました。

そこで、木でできた半球と板を組み合わせることを思いつきました。


↑ 材料はこの2点。貼り合わせるためにガムテープやボンドを使うとよいかと思います。

半球の部分があることで、少しの動きで板の部分がシーソーのように動きます。

この状態であれば、手関節が少し動く方の手の動きを拾うことが可能です。

この投稿が、手関節の動きをよくするための道具をお探しの方に届くといいなと思います。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年10月2日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る