身体、行为和精神压力检查

体・行動・心の面のストレスチェック

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。


12月に入り、年の瀬に関するテレビ番組が増え、周囲も慌ただしくしているような気がして、気持ちが落ち着きにくくなっている方がいらっしゃるのではないでしょうか。


食欲がなくなったり、リハビリがおっくうになっている方もいらっしゃるかもしれません。


なかなか自分自身のストレスサインに気がつきにくく、うまく休むことができない方もいらっしゃるでしょう。


今回は、なかなか気がつきにくいストレスのさいんについてチェック形式になっている資料を見つけましたので共有させていただきたいと思います。


主なストレスサイン


体の面


□ 食欲がない


□ 頭痛、めまい、肩こりに悩んでいる


□ 下痢や便秘が続いている


□ よく眠れない/寝ても疲れが取れない


□ 胸がドキドキする


行動の面


□ 人に会いたくない


□ 仕事や家事がはかどらない


□ 遅刻、早退、欠勤が増えた


□ 運動や外出がおっくうだ


□ 飲酒量・気晴らし食いが増えた


□ 身なりにかまわなくなった


心の面


□ 気持ちの浮き沈みがある


□ 不安で落ち着かない


□ ものごとに集中できない


□ イライラする


□ 憂うつで何もやる気がしない


□ 気持ちが終始張り詰めている


□ 何をしても楽しくない


引用:「広報誌おおづ」より


体・行動・心の面のストレスをチェックして、自分自身のストレスに気がつくことは大切なことだと思っています。


参考になれば幸いです。


引用・参考
1) 広報誌おおづ

https://www.town.ozu.kumamoto.jp/kiji00310534/3_10534_11888_up_nc2rh5ig.pdf


☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2022年12月11日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る