参加认知神经康复研讨会

認知神経リハビリテーションのセミナー参加

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

昨日は、弾丸でしたが大阪までセミナー受講に出かけました。

わたしが一番学びを深めたいと思っている「認知神経リハビリテーション」のイントロダクションセミナーだったのです。

イントロダクションセミナーは、これから認知神経リハビリテーションを学ぼうと思っている方、気にはなるけど本格的な学びをするかどうか迷っている方向けでしたので、わたしも初心者になった気持ちで受講しました。

▼ 認知神経リハビリテーション関連ブログ

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12648916745.html

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12818690735.html

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12670818850.html


認知神経リハビリテーションは、他のリハビリ技術と同様に、患者さんの状況を検査したり観察した上で、行為を変えていこうとします。

また、他のリハビリ技術と異なることは、患者さんの内観をしっかり聴取することだと思います。

外から見た姿勢や動きが同じように見えたとしても、患者さんがどのように、何を思って今のその姿のまま保持しているかなど背景に潜んでいる原因はひとそれぞれです。

そのため、認知神経リハビリテーションでは患者さんと語ることを重要とし、おひとりおひとりの個別的な背景を知った上で介入方法や支援方法決めていきます。

少しずつ対面でのセミナーが復活しています。

感染に注意しながら、以前のように活発に研修会に参加していきたいと思っています。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年9月24日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る