脑卒中的类型

脳卒中の種類

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

昨日は、「脳卒中は介護保険の特定疾病です」とのタイトルで記しました。

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12845425584.html

ブログを読んでくださった方々から、「脳溢血も入りますか?」、「脳出血だけど特定疾病に入りますか?」などの質問をいただきました。

ここで改めて、脳卒中の種類について押さえておきたいと思います。

脳卒中とは

脳卒中は、脳内の血管がさまざまな原因で破れたり詰まったりして起こる脳内の病気です。

交通事故や転落事故などで頭を強く打ち付けて生じる脳挫傷は脳卒中に該当しません。

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12815117638.html

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12745893522.html

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12689179836.html

脳卒中の種類

脳卒中には以下の3つが含まれます。

✔️ 脳梗塞:脳内の血管が詰まって生じる

✔️ 脳出血:脳内の血管が破けて生じる

✔️ くも膜下出血:脳の表面の血管が破けて生じる

https://ameblo.jp/aoi19780728/entry-12704598315.html

今までのブログにも脳卒中の種類や家庭内での動きについてしたためていますので、立ち寄っていただけたら嬉しいです。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2024年3月24日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る