关于脑卒中知识的患者专属YouTube

脳卒中の知識に関する患者さん向けYouTube

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

これまで患者さん向けのさまざまな資料や動画をご紹介してきました。

他によい資料がないかと探していたところ、京都大学医学部附属病院の脳卒中療養支援センターが公開しているYouTubeがとても良いなと思いました。

脳卒中再発防止や脳卒中発症予防に関して、食事・減塩・薬ついて3つのYouTubeを公開しています。

いずれも10分以内の動画ですので、隙間時間にみていただけるなと思いました。

https://youtu.be/p4nllTzF0lc?si=Ang0b-yOUpbaryfZ

https://youtu.be/st3HS_PZSzc?si=o9GrbhnWX0UV7D-k

https://youtu.be/lHKRjw6AE2E?si=4e0LZ8NTFn7v_X8s


近年、患者さん向けの質の良いYouTubeが増えているなと感じます。

患者さんへのリハビリ支援で活用していきたいと考えています。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年11月19日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る