残疾人周

障がい者週間

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。


毎年、12月3日から12月9日は「障がい者週間」として、各自治体でさまざまな活動が行われています。


佐賀では、パラスポーツ体験や自閉症VR体験などがありました。


障がい者週間に吉野ヶ里町でパラスポーツフェスタ


▼ 佐賀県みんなで支えるけん!啓発動画

https://youtu.be/mLXYdtog9IM


障がいがある人もない人もみんなが暮らしやすいまちにしていくために、まずはさまざまな障がいについて知ること、自分ごととして知ろうとすることが大切だと思っています。


わたしが子供やリハビリ学生だったときと比べて、車椅子を使って外出している方や白杖を使って外出している方を多く見かけるようになった気がします。


また、あらゆる人に使いやすい日常生活道具も増えてきたように思えます。





出典:株式会社ケアウィル

https://www.carewill.co.jp/


リハビリを担当させていただく方はもちろんですが、誰もが暮らしやすく過ごしやすくなるように、学び続けていきたいと思っています。


☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2022年12月6日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る