我和你都关心心理健康。

わたしもあなたも心の健康を

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

連日、芸能ニュースに心を痛めたり、不安定な世の中の報道を聞くたびに胸が苦しくなったりする方がいらっしゃるのではないでしょうか。

また、脳卒中後は体だけではなく心も疲れてしまい、いつもいつも疲れた感じから抜け出せない方も。

たまたま目にしたX(旧Twitter)にて、以下の画像が表示されていました。

出典:おると🦴整形外科医のXより


https://x.com/ortho_fl/status/1714629297670115585?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw

この画像をみて、はっとしました。

わたしは担当させていただいている患者さんだけではなく、他の方々からも「あなたは毎日元気いっぱいね!」と言われています。

その度に、「瀬戸内寂聴さんの言葉を借りると、"わたしは元気という病気です"」と答えています。

もし、わたしが体調が悪かったり、気分がイライラしていると、患者さんのリハビリ支援の中で不注意に陥って、転倒のリスクを招いたり判断を誤るかも知れません。

また、患者さん側も気持ちが落ち込んでいたり、イライラすると、無理したり周囲の人々との関係がうまく取れないかもしれません。

Xに表示された画像をみて、「わたしもあなたも心の健康を」願うことは本当に大切なことだと感じました。

脳卒中後のリハビリでは、脳卒中に関する基礎知識や自主トレに関する情報はもちろん大切だと思いますが、心についても大切に考えていきたいと思っています。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年10月19日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る