得知脑卒中发病后成功通过作业治疗师回归社会的消息。

脳卒中発症後、作業療法士として社会復帰した方のニュースを知って

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

先日、インターネットで調べものをしているとき、下に添付しているニュースを見かけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b07f61b07293970f3c30d787e1cd4f34d2590e58

20代で脳卒中を発症した、元アイドルの方が作業療法士を生業として社会復帰した軌跡の話でした。

ニュースに取り上げられているように、国内に脳卒中の患者さんは174万人いて、そのうち仕事に復帰できた方は3割であるとしていました。

脳卒中という病気やどのような症状が出るのか、世間一般的な認識はまだまだ足りないと思っています。

しかし、このようにニュースで取り上げられることによって認識が広がっていくのだと思います。

まずはさまざまな方に脳卒中を知ってもらうことが大切なことだと、ニュースをみて改めて感じました。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年11月11日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る