实用信息:中风的预防和发作时的应对

お役立ち情報:脳卒中の予防・発症時の対応

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

脳卒中関係の本を買おうと思っても、なかなかどれがいいか迷うことがありませんか。

わたしは担当させていただいている患者さん方から脳卒中に関する読み物が欲しいと言われたとき、日本脳卒中学会や日本脳卒中協会が一般の方向けに公開している資料をお渡しすることがあります。

▼ 日本脳卒中学会一般の
https://www.jsts.gr.jp/common/response_general.html

▼ 日本脳卒中協会
https://www.jsa-web.org/citizen/91.html

特に、「脳卒中の予防・発症時の対応」という資料はよく利用しています。

下に添付している日本脳卒中学会のホームページのPDFを選択すると資料を読むことができます。

▼ 日本脳卒中学会 脳卒中の予防、治療、退院後の対応についてhttps://www.jsts.gr.jp/common/response_onset.html

https://ameblo.jp/aoi19780728/image-12826164587-15356221798.html


▼ こちらからダウンロードもできます。
https://www.jsts.gr.jp/common/asset/pdf/onset.pdf

脳卒中がどのような病気であるか、普段の生活ではどのよいなことに気をつければいいのか、脳卒中かもと思ったらどうすればいいか説明してあります。

脳卒中関係の本を買おうと悩まれたとき、無料で公開している資料から読んでみてもよいかと思います。

皆さんのお役に立てれば幸いです。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年10月27日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る