简易作业治疗工具总结

お手軽OT道具のまとめ

佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

ここ数ヶ月、X(旧Twitter)にて、お手軽OT道具について紹介させていただいています。

続けようと思ったきっかけは、何気なく投稿したお手軽OT道具や道具の作り方が多くの方の目に留まり、コメントをたくさんいただいたからなんです。

特にたくさんコメントいただいたものとして、「訪問リハビリだとすぐに道具を買ったり準備できないので、気軽に使える身近なものでの代用がありがたい」、「お金をかけずにできるのがいい」と言った内容でした。

大規模な病院や設備投資を積極的に行っている施設では気軽にリハビリ道具を買えるかもしれませんが、道具が買いにくい職場があるのも現実だと思っています。

このような現状を知ったので、今までの臨床で培ったお手軽に簡単にお金をかけずにできるものを投稿しようと思ったのです。

「#お手軽OT道具 」というハッシュタグでX(旧Twitter)を検索していただけると、過去の投稿がみれると思います。

▼ 過去の「#お手軽OT道具」の投稿
https://x.com/aoihashima/status/1707967946390430027?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw
https://x.com/aoihashima/status/1699198043495772444?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw
https://x.com/aoihashima/status/1704860345918165331?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw
https://x.com/aoihashima/status/1687701058683113472?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw
https://x.com/aoihashima/status/1692721876370600099?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw
https://x.com/aoihashima/status/1685945183253508096?s=46&t=yk8z_5RDU14da1GrSI9zQw

皆さんのお役に立てれば幸いです。

☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章は、橋間葵さんブログ「脳卒中リハビリよろず屋相談所」2023年10月10日のブログより転載させていただきました。

ブログに戻る